タカラガイっていいね!

画像OK!なんでもどうぞ!!

385717
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ちっちゃいものクラブ - nakakichi

2017/07/23 (Sun) 19:17:57

こんばんは。ご無沙汰しております。
テストもひと段落し、貝採集に行く余裕ができたので、採集に行ってきました。
かなり摩耗していますが、スソヨツメです。
16.8mmで、場所は沖縄です。

ちっちゃいものクラブ 2 - nakakichi

2017/07/23 (Sun) 19:22:09

もう一つエントリーします。
マルチンダカラ 12.8mm 沖縄産です。
こちらは3月に採集しました。
今日はA&W浜から海洋博公園まで歩いて貝採集しました。
A&W浜は、流木で埋め尽くされているうえに、貝がなく、壊滅的な状況でした。

Re: ちっちゃいものクラブ - あさきち

2017/07/26 (Wed) 04:37:38

nakakichiさん、おはようございます!(^^)

すみません、色々忙しくてなかなかお返事出来ませんでした。

沖縄はどうですか?ダイビングも楽しんでますか??

最近は仕事ばかりでほとんど貝を楽しめない状況です。
(社会人なら当たり前かな?(笑))

ちっちゃいUPしておきました。
また見つかりましたらよろしくです!(^^)/

Re: ちっちゃいものクラブ - Nakakichi

2017/07/26 (Wed) 14:52:57

沖縄に来てから、慶良間で5本、恩納村で3本潜りました。
恩納村でのダイビングでは、122ミリのムラクモダカラをとりました。
最近は海がほとんど荒れないので、貝の打ち上げが少なく、全壊状態です…

ついに - ダカラ★

2017/06/30 (Fri) 23:26:32

出たよ~^ ^いぇ~い。

あさきちさんの見つけたポイントの反対側。

Re: ついに - あさきち

2017/07/01 (Sat) 06:33:01

ダカラ★さん、おはようございます~。(^^)/

おぉ~、素晴らしい!!これまた綺麗な個体ではありませんかっ!

やっぱり濃いポイントなんでしょうね。岬の左側は僕が
行ったときはちょうど水上バイクが走り回っていて泳げな
かったんですよね~。

う~、沖縄行きたくなってきた。。。。。(^^ゞ

口側 - うさこ URL

2017/06/07 (Wed) 17:23:50

模様は、表も裏もアクリル絵の具で描きました。

Re: 口側 - あさきち

2017/06/08 (Thu) 19:46:47

うさこさnん、こんばんは~。(^^)/

いや~、やっぱり「形」を作り出す人って晴らしいですね。
誰が見てもちゃんとハナマルユキってわかりますよ。(^^)

ただ、貝マニアの目線から少しだけ感じる違和感は、やはり
「細かい星の多さ」と「星の大きさの比率」でしょうか?

腹面は文句なしだと思います。グラデーションであったり、
歯のバランスであったり、もうここは文句なしですね!(^^)

何も作り出せないくせに口だけ出すって一番嫌われる奴ですよね。
ごめんなさい。。。(^^ゞ

ぜひ他の貝にもぜひチャレンジしてまたの投稿お待ちしてます!!(^^)/

Re: 口側 - うさこ URL

2017/06/08 (Thu) 23:15:08

こんばんは~。
助言ありがとうございます!
この辺は自分でも悩みながら(依頼された物なので)点々描いていました。「模様もう少し大きくてもいいですよー」との事だったので、あさきちさんの御意見ドンピシャ!です(*´ω`*)

腹面は針を使って線を描きました。縫いたかったのですが、1本線は、ずれてしまうので、描くことに・・・。

気軽に引き受けてしまい、途中難しかったですが、形になると嬉しいです。
「販売」を勧められたので、色々な種類を作れるように精進したいと思っています。

ぬいぐるみだーーー!! - うさこ URL

2017/06/07 (Wed) 17:22:21

とある方に依頼されて、タカラガイぬいぐるみを製作しました。型紙から起こして約1か月半・・・ようやく試作品が出来ました。 

お題「ハナマルユキ」で。 ハ・ナ・マ・ル・ユ・キ・?
いや~難しかったーーー。

こんばんは🌙😃❗ sol

2017/05/25 (Thu) 23:00:45

ログ拝見しました。ダイビングいいですねぇ。ワタクシも今日、頑張って遠征してきました。
枕崎A海岸、行き慣れたホームはハナマルとヤクの楽園と化していました(笑)
柳を目標にしてるんですが、いねーんですよね…(´д`|||)
転石してもトコブシ率がやたら高く(笑)
潜りが苦手なもんですから、中々、新顔に出会えずにいます(^^;

Re: こんばんは🌙😃❗ - あさきち

2017/05/27 (Sat) 12:37:32

solさん、こんにちは~。(^^)

ハナマルとヤクが沢山いるなら、きっとヤナギシボリも近くに
居るはずなんですけどね~。

なかなか見つからない方が見つかった時の感動が大きいので
喜ぶのは少し先送りにしておきましょう。(^^ゞ

ひさしぶりの土曜日の休み、天気もいいんだけどお金もないし
がっつり風邪ひいて鼻づまりがひどくて潜れそうにないし、
貝でも磨こうかと思ってる正午過ぎでした。(^^)

Re: こんばんは🌙😃❗ - buubuu

2017/05/28 (Sun) 21:57:13

buubuu も行ってきました、海~!!

この潮の引き具合! 石をめくってめっくってめくりまくるぞ~っと思っていやしたが、2個ひっくりかえしただけ。
ヒザラガイ系に感動して写真とるのに必死!見たこともないヒザラガイさん。あんなに動くヒザラガイさんは見た事ない。カメラ構えているまに、フレームからはずれていき、え~っと思っているうちに、角をおまがりあそばして...。

ハナビラとキイロのいらっしゃるポイントでしたが、すっかり忘れてました。

楽しかったっすけど、運転手は控えめにしないとね。

Re: Re: こんばんは sol

2017/05/28 (Sun) 23:40:09

あさきちさん、buubuuさん、ありがとうございます。
採集スキル?が上がってきて間違いなく去年よりはお馴染みさんを見つけられるようになりましたが、
まだまだだね!て感じですねw
buubuuさんっ、いい感じの磯ですね。ステキです。
solもダッシュするヒザラガイ見たことありますよ、意外ですよねwあの速さw

ONE PIECE 85巻 - あさきち

2017/05/20 (Sat) 05:35:40

面白かったっす。(^^)

ただ、心配なのはあさきちが生きている間にルフィは
ラフテルにたどり着けるのでしょうか?

ビッグマムでこれだけ引っぱるのなら、カイドウや黒ひげ
の場合、それぞれ5年位かかるかも??(笑)

革命軍とか、海軍、天竜人、乙姫とノア・・・・・・・、
最後はシャンクスで????????????????

正直、尾田栄一郎より長生きする自信ないんですが。(笑)

Re: ONE PIECE 85巻 - virol

2017/05/21 (Sun) 20:33:48

こんばんは~☆ビックマムは4皇の一角ですのでそれなりに引っ張るでしょうね~☆白ひげの出てた頂上決戦ではシャボンディ~マリンフォードで50~61巻までありましたので4皇編も1物語10巻分位はありそうで・・☆商売上手ですね~☆でも今は巨人ですよ~!

Re: ONE PIECE 85巻 - あさきち

2017/05/22 (Mon) 19:40:21

virolさん、こんばんは~。(^^)

なんだかどんどん人間離れしたキャラばかりになってきて。(笑)

今は巨人なんですか?週刊でリアルタイムに見てないので次の
単行本が楽しみです。(^^)

今まで何年も平気だったのに、10日前頃から急にひどい花粉症に
なっちゃいました。。。(>_<)

DLE、やっぱリバウンドあったなぁ。。。8割方リバあると思って
たんですが、やっぱり恐怖に勝てなかったっす。。。

上手い事やられる仕組みになってますな~。(^^ゞ

お疲れ様です~☆ - (exe)/

2017/05/14 (Sun) 19:53:54

GWのダイビング合宿log堪能させていただきやした。
しかし・・・おしるこの様な濁りですなぁ。
ウミウシを始めとしたマクロを綺麗に写し、
カンパチアタックを見逃している等、しゅるりんさんに酷似
してきました。
くれぐれも、マクロに熱中しすぎて、バディを見失わない様
お気を付けください

あちきの方は、今年もナイトやってるんですが、ハラどころか、ジャノメすら見当たりません。
かつ、釣り人から、夜釣りの邪魔になる、と、文句ではないですが、今後、夜釣りしに行く時は連絡するので控えて欲しいと
言われる始末。ま、お互い様なんでねぇ。
次は、久しぶりに宇座浜側でやろうかしらん。あっちなら、
ジャノメは見られるだろうし・・・
ただ・・・見たから何なのだ?写真は既に飽きる程撮ってるし・・・なので、やっぱ、岬側でハラ狙いですよな、やっぱ。
ではでは、次回のログを楽しみにしております。
・・・しかし、あれだけ頑張ってたご家族孝行は大丈夫なの?

沖縄・梅雨入り~

      i  ___________    ゚             i
       /___________ヽ           ゚    。
    ;    ||  //  ||。  !  / i||  。i    。  i   ゜
      ;  ||/ (~) i  ||  。 // .||       i             。
   i ; ; ゚ ||γ´⌒`ヽ i||  //  .||  。       ゜    ゜     ;
    .     || {i:i:i:i:i:i:i:i:}. ||/ 。   ; ||   早く雨止みますように・・・
    。   . ||( ´・ω・).||/   。  .||  i        ;     i  ゚
      ゜  || (:::::::::::::) ||        .||   i
  ゜    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|;               ゜    。
   i ゜   ̄ ̄ ̄゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ;    ゜  i

Re: お疲れ様です~☆ - あさきち

2017/05/16 (Tue) 15:28:51

xさん、こんにちは~。(^^)
あさきち、昨日徹夜で今目が覚めました。

コメントありがとうございます!
家族サービスはちゃんとしてます。(笑) 
娘も年頃で忙しそうだし、奥様もヨガに料理教室にとそれぞれ
好きな事を楽しんでおります。さらに先日は臨空アウトレットにて
二人にバッグを買ってあげましたし。(^^ゞ

コモドドラゴンなんだかな~あたりからお大臣様搭乗記まで、大変楽しく読ませて頂きました。(^^)

ここでひとつ、「人の不幸は蜜の味」情報を。

あさきち、小遣い全力で好決算狙いでDLEを現物買いして
昨日を楽しみにしておりましたところ、やっちまいました~。(T_T)/~~~

この調子じゃ、あと二日は寄りそうにもないです。
あ~ぁ、ダイビング用の資金が・・・・・・・・・。

遊び杉の天罰か?(^^ゞ

はじめまして - tomomi

2017/04/23 (Sun) 10:16:15

タカラガイを探し始めて2年。皆さんのタカラガイをいつも楽しく見させて頂いてます(^^♪
石垣島で洞窟みたいになっているところをダイビング中にハラダカラ(FD)を見つけまして家宝にしてます♪
これからよろしくお願いします。

※なかきちさんの投稿に間違えて投稿してしまいました。申し訳ございません。

Re: はじめまして - あさきち

2017/04/23 (Sun) 16:39:39

tomomiさん、はじめまして。(^^)

>ダイビング中にハラダカラ(FD)を

おめでとうございます!こんなに綺麗な状態で見つかるなんて、
すごく幸運でしたね!しかも模様も綺麗!とても良いハラダカラですね。

これは本当に家宝級のお宝だと思いますよ。

実はハラダカラはあさきちにとってもあこがれの貝です。
そりゃ、外国産のならいくつも持ってますし、沖縄産
としてはオクで購入したのと貝友から頂いたものがありますが、
まだ海中で自分で見つけた事がないんですよね~。(^^ゞ

「ダイビング中に自分で見つけた」ってのが最高の肩書!
ぜひ大事にしてくださいね。(^^)

またタカラガイ見つけたらぜひお披露目よろしくです~。(^^)/~~~

Re: はじめまして - Nakakichi

2017/04/26 (Wed) 22:31:33

tomomi さん、はじめまして。なかきちと言います。
貝採集は今年の5月で13年になります。
3月までは潮岬に住んでいましたが、今は沖縄に住んでいて貝採集もしています。
沖縄の現状としては、あまり海が荒れていないため、貝の打ち上げが依然として少ない状況になっております。
ハラダカラは採集したことがないので一回採集してみたいと思っています。ハチジョウダカラのFDは大量に和歌山で採ったんですけどね…
長文失礼いたしました。

返信遅くなりすみません。 - Tomomi

2017/05/13 (Sat) 21:33:55

模様が綺麗と褒めてもらいとても嬉しかったです。
鑑定ありがとうございます♪(*^^*)
またお宝が見つかったら投稿したいと思うので、よろしくお願いします!


鳥羽水のニッポンダカラ - アキオさん

2017/05/08 (Mon) 19:59:10

GW、串本でダイビング合宿いいですね。
 
こちらは先日ご報告した鳥羽水族館のニッポンダカラを見てきました。
「伊勢志摩の海・日本の海」コーナーではなく、「へんな生き物研究所」という部屋でオオクモヒトデと一緒に展示されていました。
日本三名宝でとっても珍しい貝なんだから、もっと扱いをよくしてあげてほしいです。
 
あと、マリンギャラリーの貝のコレクションは時間が無くてゆっくり鑑賞できませんでした。いつかリベンジしたいです。

Re: 鳥羽水のニッポンダカラ - あさきち

2017/05/08 (Mon) 21:19:50

アキオさん、こんばんは~。(^^)

へんな生き物ですかっ。(笑) そりゃヒドイですね。(^^)

隠れたがりの宝貝を展示するとなると水槽のレイアウトもかなり
考えないといけないんでしょうね。

常に新鮮な海水が手に入り、手入れする時間があるならタカラガイ
飼ってみたいですね~。

鳥羽水族館は半日じゃ回りきれないほど充実してますよね。(^^)

無事生還! - あさきち

2017/05/04 (Thu) 19:21:20

こんばんは、あさきち@自宅です。(^^)

4/30~5/3まで串本でダイビング合宿してきました。

いや~、楽しい時間はあっという間ですね。(^^)

やっぱり春先はFDが多いのか?タカラガイ自体はあまり
多いという印象はなかったですが、FDにいいものが
混ざりました~。(^^)v
これ全部FDです。クチムラサキ(大)凄いでしょ~。

LOGはもうしばらくお待ちください。

Re: 無事生還! - Nakakichi

2017/05/04 (Thu) 19:52:53

こんばんは(^^)写真の奥のやつはハチジョウですよね?
僕は潮岬にいた時に、打ち上げで模様が出たFDを10個以上採集したのであるのは当然だと思います。
どうやら和歌山では普通種になったみたいですね。
今日は沖縄本島南部に採集に行ってきましたが、ハナビラのFDが異常に多い状態で驚きました。
4/30には慶良間でダイビングをしてきたのですが、タルのFDを発見しただけでナンヨウには出会えませんでした。
長文失礼いたしました。

Re: 無事生還! - あさきち

2017/05/05 (Fri) 20:09:43

Nakakichiさん、こんばんは~。(^^)

そうです、ハチジョウです。意外にもマリンセンター前でのビーチ
ダイビング中に海中で見つけた個体です。
完全に老成する一歩手前って感じの個体でした。(^^ゞ

地元の方に見せてもらった2017年産の磯採集で得られたハチジョウ、
完全に老成していて重くて綺麗で本当に羨ましい個体でしたよ。

沖縄なら普通に見つかりますけど、やっぱり和歌山産の良い個体
欲しいですよね。(^^)

Re: 無事生還! - Nakakichi

2017/05/06 (Sat) 14:16:54

僕も完全老成のFDを潮岬のとある場所で打ち上げで取りましたが、本当に完全老成は少ないですよね…
ハチジョウFD10個中1〜2個なので…
それを取ったのが今年の2月上旬なので、やはり冬場が良いみたいです。(ちなみに3月には1日で一箇所の採集でFD3個ということもありました。)
13年間採集していて今年の2〜3月ほどハチジョウの老成のFDが大量に採れたのは初めてなので今年は当たり年でしょうね。

Re: 無事生還! - あさきち

2017/05/08 (Mon) 21:15:38

nakakichiさん、こんばんは~。(^^)

串本産完全老成ハチジョウおめでとうございます。(^^)

お盆にもう一度挑戦できたら次こそは見つけますよ!

お盆まで生きてる個体ならずっしり重いでしょうね。(^^)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.